笑いヨガの取り組み

合掌苑では、2016年に株)笑い総研の大久保信克氏とのご縁から、笑いヨガを勉強し「笑う」ことでの心身への良い影響を学び、実感しました。
株式会社 笑い総研 >>クリック参照

IMG_66012IMG_6520

 

 

 

 

 

 

マダン・カタリア氏来日

 

img01

 

 

 

 

 

 

創始者である「マダン・カタリア先生」をお招きし、笑いヨガセミナーを開催し、職員にしっかりと笑いヨガを理解してもらいました。

その上で、職員の笑いヨガリーダーを積極的に養成し、以下の目的を達成させるべく笑いヨガを導入し、日々、実践しています。

①お客様に笑顔になって頂き、日々の心身状態の更なる改善に繋げていくこと

②笑いが飛び交う職場づくりを目指し、「働く職員が幸せでない限り、目の前のお客様は幸せにはできない」という考えに基づき、職員の自己肯定感を高めることを目指す(メンタルヘルス)

スクリーンショット 2019-04-16 17.25.48

 

 

 

 

現在では、職場内で60人を超える笑いヨガリーダーが誕生し、笑いヨガを通して自身の自己肯定感を高め、日々各サービスにおいて笑いヨガをお客様に実践しています。

また、地域からの「笑いヨガ」実施の要請に応え、老人会や自治会・町内会など様々な場所に「出張笑いヨガ」訪問にて、笑いを届けています。
平成30年度は、累計800名を超える地域の方々に笑いを提供させて頂いています。
KIMG0945KIMG0947

 

 

 

 

合掌苑 遊びリテーション委員会では、笑いヨガティーチャーを取得した職員が2019年度から地域に向けて、「笑いヨガリーダー要請講座」を開催します。

法人内に限らず、地域・業界へ笑いヨガを普及させるために活動の幅を広げていきます。

 株式会社 笑い総研>>クリック参照 

 

笑ヨガリーダー養成講座 スケジュール

第10回合掌苑笑いヨガリーダー養成講座

笑いヨガチラシ

日程:2019年 8月17日(土)・18日(日)
09:30〜17:00(予定)

講師:笑いヨガティーチャー 伴美恵子

会場:社会福祉法人合掌苑鶴の苑 コミュニティー棟

費用:33,000円(税別)/ 人 (2日間講習、公式認定書、リーダーマニュアル、オリジナルテキスト含)

笑いヨガチラシ>>PDFご参照ください。

 

【開催報告】
総勢、8名様ご参加いただき、無事に終了致しました。

DSC_2803 DSC_2810 unnamed-1

 

 

 

 

 

 

 

 

【参加者からのご意見・ご感想】

Yさん
2日間ありがとうございました。「笑い」に対して改めて向き合うことができました。「笑いヨガ」を通してグループの人達とのつながりもしっかり構築することができ、「笑い」の力は素晴らしいことを実感致しました。とても勉強になりました。ありがとうございました。

Kさん
気持ちがリラックスできて、笑うことが楽しく感じました。この気持ちを忘れず、家庭でもまた、他の機会の時も笑って、私自身、まわりの方々にひろく笑いが伝染していくことを目標にします。

 

次回、第11回合掌苑笑いヨガリーダー養成講座も近日中にご案内させて頂きます。
是非、ご参加下さい。

 

第8回合掌苑笑ヨガリーダー養成講座

日程:2019年5月19日(日)・20日(月)
09:30〜17:00(予定)

講師:笑いヨガティーチャー 伴美恵子

会場:社会福祉法人合掌苑鶴の苑 コミュニティー棟

費用:33,000円(税別)/ 人 (2日間講習、公式認定書、リーダーマニュアル、オリジナルテキスト含)

対象:笑いヨガに興味がある方(介護・医療従事者、一般の方、どなたでも可)

※初日は終了後に懇親会を予定しています。(実費)

 

 

 

〜お問い合わせ・お申し込みは〜

合掌苑 遊びりテーション委員会 担当:伴・中田

gs-branding@gsen.or.jp  もしくは、042−799ー2146 まで