よくある質問

運営母体について教えてください。
運営母体は社会福祉法人 合掌苑です。
合掌苑は中野区龍昌寺の境内で東京大空襲で行き場を失った高齢者の方々をお世話したことから始まり、戦後、東京都公認施設第1号となりました。やがて昭和35年に町田の地へ分苑し、現在に至っています。
在宅医療を受けています。入居はできますか?
ご入居いただけます。具体的には経管栄養(胃瘻)の方、在宅酸素使用の方、人工透析の方、ターミナルケアが必要な方、詳しくは輝の杜にご相談ください。
介護度が高くなったら、退去しなければならないのでしょうか?
介護度が高くなっても退去ということはございません。ご安心ください。
認知症状が進行した場合、退去しなければならないのでしょうか?
認知症状が進行しても退去ということはございません。ご安心ください。
体験入居はできますか?
ご入居前提でのご利用(最長1週間)となります。
ショートステイは利用できますか?
空室を利用してのご案内となります。介護保険のショートステイとは料金が異なります。詳しくはご相談ください。
家族の面会時間は決まっていますか?
夜間、早朝でのご来訪については輝の杜にご一報願います。それ以外の時間帯は自由にご面会いただけます。
入居後、自宅に戻ったり、旅行で外泊してもよいですか?
もちろんです。
家族が入居者と一緒に食事をしたり、宿泊したりできますか?
お食事はダイニング、リビングでご一緒にお召し上がりいただけます。
ご宿泊はゲストルームをご用意しております。
お食事について教えてください。
合掌苑は「医食同源」の考え方でお客様にお食事を提供させていただいております。
調理スタッフを外部委託する事業所が多い中、法人としてスタッフを抱え、伝統を受け継ぎながら、和洋中の専門調理員の新しいノウハウも活かし、常に「楽しく」「美味しい」お食事を追求しています。東京都からは幾度となく表彰もいただいております。
火災に対する対策や避難はどうなっていますか?
建物自体火災に強い構造ですが、各居室、廊下、ダイニング、デイルーム、エレベーターホールなどに、感知器とスプリンクラーを設置し、安全には万全を期しています。
火災などによる停電時には非常用照明と誘導灯が点灯します。緊急時には館内非常放送とともにスタッフが避難誘導を致します。防災訓練及び消火訓練も定期的に実施しております。
また、瀬谷消防署立会いの下、マークスプリングス自治会と消防応援協力の協定も結んでおります。