教育・キャリア

教育研修制度

OJTとOFF―JTによる効果的な教育

配属先の部署では、業務に関わるOJTや面談による目標確認・振り返り、その他集合研修等のOff-JTを組み合わせて研修を実施します。
また、指導担当の先輩スタッフがついて皆さんの成長をサポートします。

階層別研修の概要

  階層別研修

入社

入社時研修
合掌苑の理念、社会人としてのマナー、介護の専門知識を学びます。

1か月
3カ月

フォローアップ研修
仕事についての確認、各自の目標を決める研修を行います。

1年後

DAY365研修
入社1年後に自分がたてた目標の振り返りと理念の再確認を行います。

2年目
以降

ステップアップ研修
各施設単位の教育プログラムや、様々なスキルアップ勉強会により能力を高めます。

管理職
任命時

管理職研修
管理職として必要なマネジメント力・部下育成能力を高めます。

海外研修制度

海外研修制度

オーストラリアやアメリカなど、海外のヘルスケア施設での研修を行っています。海外の優れた取り組みを学んで頂けます。

7つの習慣研修制度

主体性の向上を図り、人間力アップに繋がる研修です。

OFF-JT

法人以外が主催する研修会などにも参加しています。また、外部から講師を招き、講演・勉強会も開催しています。

キャリアアップ支援制度

MBO面談制度(management by objectives:目標管理面談)

MBO面談制度

定期的に上司と部下が面談を行うことにより、自身の目標設定→行動→振り返りを繰り返し、目標達成へのサポートをしています。また、部下からの意見を聴き、方針を伝えていく場でもあり、最も重要な成長のプロセスであると考えています。一人ひとりが自立してチームに貢献できる人材になり、自分自身の仕事にやりがいを持つこと。それがお客様の満足につながります。

女性の活躍を促進する取り組み

女性の活躍を促進する取り組み

合掌苑では男女がともにいきいきと活躍できる環境をめざし、近年以下のような取り組みをしています。

出産・育児のサポート体制

産休・育児休業の実績が多数あります。また、育児短時間制度があるので復帰後もワークライフバランスを実現できます。
また、お子様の看護休暇(有給)が年間10日間あることも魅力です。