教育に関する方針

基本的な考え方

OJTとOFF―JTによる効果的な教育

配属先の部署では、業務に関わるOJTや面談による目標確認・振り返り、その他集合研修等のOff-JTを組み合わせて研修を実施します。
また、指導担当の先輩スタッフがついて皆さんの成長をサポートします。

階層別研修の概要
階層別研修

入社

入社時研修
合掌苑の理念、社会人としてのマナー、介護の専門知識を学びます。

1か月
3カ月

フォローアップ研修
仕事についての確認、各自の目標を決める研修を行います。

1年後

DAY365研修
入社1年後に自分がたてた目標の振り返りと理念の再確認を行います。

2年目
以降

ステップアップ研修
各施設単位の教育プログラムや、様々なスキルアップ勉強会により能力を高めます。

管理職
任命時

管理職研修
管理職として必要なマネジメント力・部下育成能力を高めます。

OFF-JT

法人以外が主催する研修会などにも参加しています。また、外部から講師を招き、講演・勉強会も開催しています。

目標管理面談制度

MBO面談制度(management by objectives:目標管理面談)

MBO面談制度

定期的に上司と部下が面談を行うことにより、自身の目標設定→行動→振り返りを繰り返し、目標達成へのサポートをしています。また、部下からの意見を聴き、方針を伝えていく場でもあり、最も重要な成長のプロセスであると考えています。一人ひとりが自立してチームに貢献できる人材になり、自分自身の仕事にやりがいを持つこと。それがお客様の満足につながります。

女性の働きやすさを支える

女性の活躍を促進する取り組み

産休・育児休業の実績が多数あります。また、育児短時間制度があるので復帰後もワークライフバランスを実現できます。

また、お子様の看護休暇(有給)が年間10日間あることも魅力です。

出産・育児のサポート体制

産休・育児休業の実績が多数あります。また、育児短時間制度があるので復帰後もワークライフバランスを実現できます。
また、お子様の看護休暇(有給)が年間10日間あることも魅力です。

結婚後もワークライフバランスが取れる環境づくり

積極的に行っています。
産休・育休からの復帰100%。男性の育児休暇取得、法人内託児室の運営、法規を上回る看護休暇制度、産前休暇も6週間ではなく、8週間に延長取得。

子育てサポート企業

2016年度、厚生労働省から「子育てサポート企業」の認定を受けております。