クラフトマンシップセミナー開催!(洗髪編)

シャンプーセミナー日常生活支援として、ルーティン業務化する入浴介助。通常当たり前のように行なっている洗髪介助ですが、その業務一つも、専門性の視点を注入し、プロのワンポイントを加えたり、根拠あるケア(洗い方)を学び、専門性を高めることで介護士の意識も向上します。

介護スタッフの専門性を高め、自信を深めることで結果的にお客様が喜んで頂けることを目的として、クラフトマンシップ(職人芸、職員気質)セミナーを開催しています。

今回は、洗髪にフォーカスし、洗い方、乾かし方、タオルの巻き方などを恵比寿で活躍されている現役の美容師の方を講師としてお招きし、ご指導を頂きました。

開催日時:6月8日(金)18:00〜20:00
場所:輝の杜デイサービス
座学・実践

IMG_0637 IMG_0644 IMG_0649

参加者(介護スタッフ)より、「すぐに明日から使える内容で、とても参考になった」との声が上がりました。
その後、アンケートを行い、実践状況を確認。お客様から喜びの声を頂いた、更なる疑問点が生まれた、まだ技量不足、などの
声も収集し、講師へフィードバックし、意見を頂戴するなど、サービスの質の向上に務めています。